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「世界の奇跡」日本の天皇が滅びなかったワケ 皇室を葬った中国と、守った日本の大きな差

2019年4月30日に天皇陛下が譲位、
5月1日には皇太子さまが即位され、
改元が行われます。

平成の終わりに、
皇室の意義や歴史について
考える機会がある人が
増えているのではないでしょうか。


歴史上、
世界各国の多くの皇室(帝室)や王室は
悲惨な終わり方をしています。

国民や外敵に追放されたり、
処刑されたりしました。


世界の王朝が頻繁に変わるなかで、
日本の皇室だけが万世一系を維持し、
天皇は今日、世界に唯一残る
「皇帝(emperor)」となっています。

その存在は「世界史の奇跡」と言えます。


清王朝の末期、
隣国の中国は日本と同じように、
皇室を残し、立憲君主制の下、
近代化を進めようとしました。

しかし、それは失敗しました。

いち早く近代化に成功した日本では、
皇室が大きな役割を果たしましたが、
中国では、皇室が近代化の障害になる
と見なされました。

この違いは、いったい何でしょうか?


なぜ、孫文は立憲君主制を認めなかったのか

19世紀末から20世紀初頭、
中国では近代化の方法を巡り、
立憲派(皇室を残す)と
革命派(皇室を残さない)が争いました。


立憲派の代表は
康有為や梁啓超ら清王朝の官僚たちで、
彼らは当時の中国で、
共和制や民主主義を行えば大混乱に陥り、
列強の餌食となってしまうので、
皇帝制を維持しながら改革を進めていくこと
を主張しました。

彼らは日本やヨーロッパのように、
中国にも立憲君主制を根付かせようとしたのです。

革命派の代表は孫文と黄興です。

彼らは、清王朝の体制のなかから
近代化を行うことは不可能と考え、
清を打倒しなければならないと考えました。

孫文ら革命派は民族資本家と呼ばれる
ブルジョワ階級を主な勢力基盤としていました。

20世紀に入ると中国でも工業化が進み、
ブルジョワ階級が育ちます。

孫文は国内の民族資本家や華僑
(外国で成功していた民族資本家)の勢力を
結集し、革命運動の原動力とします。


民族資本家たちは、
清王朝から特権を保証されていた封建諸侯と、
利害関係において激しく対立しました。

封建諸侯は領土を独占し、
民族資本家の商工業にも不当に介入し、
税などを巻き上げていました。

封建諸侯によって支えられていたのが
清王朝であったので、
孫文ら革命派・民族資本の勢力にとって、
清を倒すことは商工業の自由を
獲得するために欠かせないことでした。


清は末期症状のなか、
極端な財政難に耐えられず、
1911年、幹線鉄道を国有化し、
鉄道を保有する民族資本家から
これを没収して財政不足に充てる
という強硬手段に出ます。

民族資本家は清に怒りを爆発させ、
四川で暴動、武昌で蜂起し、
辛亥革命となります。

彼らは南部地域一帯で、
清からの独立を宣言し、
南京で孫文を臨時大総統に選出して、
中華民国を建国しました。

2100年続いた中国皇帝制は終わった

しかし、

清王朝は袁世凱を内閣総理大臣に任命し、
革命の鎮圧を命じます。

中国北部で軍事力を有していた
地方豪族の軍閥という勢力があり、
袁世凱はこの軍閥の領袖でした。

彼は大軍を率いて、南京にやってきます。


袁世凱は清の体制内部の要人でありながら、
清の命運は長く持たないと考え、
新しい中華民国の総統になるほうが
得策と判断し、革命派と取引します。

袁世凱は
「私が清の皇帝を退位させることを条件に、
私を中華民国の大総統にせよ」と要請しました。


孫文ら革命派は袁世凱の強大な軍を前に、
この要請を受け入れざるをえませんでした。

しかし、皇帝を退位させ、
清王朝を名実ともに終わらせることが
できるのは大きな前進と捉えました。


大総統になった袁世凱は
宣統帝溥儀を退位させ、1912年、
清は滅亡しました。

こうして、彼ら中国人は
秦の始皇帝から約2100年続いた
皇帝制と訣別したのです。

ちなみに、中国史上に登場した皇帝は
600人以上にのぼります。

中国において、
皇帝制を葬るために戦ったのが
孫文ら民族主義勢力で、
皇帝制を葬ったのは袁世凱ら
清王朝内部で特権を享受していた
軍閥勢力でした。

つまり、清王朝は外から仕掛けられて、
中から壊れたと言えます。


宣統帝の退位により、
皇帝制は終わりましたが、
皇帝制とともにあった封建政治は
温存されました。

袁世凱が政権を握り、
軍閥や封建諸侯の特権を保証しながら、
孫文ら民族資本家勢力を弾圧しました。

孫文らは強大な軍事力を誇る
彼らの敵ではありませんでした。


皇帝制崩壊により、共産主義が急拡大

袁世凱は野心をあらわにします。
1915年、皇帝に即位し、
国号を中華民国から中華帝国に改めます。

年号を洪憲と定め、洪憲皇帝を名乗ります。


何の血統の正統性もない者が突如、
皇帝になったことに当時の日本をはじめ、
世界各国は驚きましたが、

中国では易姓革命の伝統があり、
血筋に関係なく実力者が皇帝になってきたので、
袁世凱自身、自分が皇帝になるのは
当たり前だと考えていました。

しかし、袁世凱に対する
中国国内から反発は強く、
彼はわずか3カ月で退位しました。

そして、間もなく、
失意のうちに病死します。


袁世凱が病死した後も、
軍閥勢力と孫文ら革命派との対立は続き、
近代革命は進展しません。

第1次世界大戦後、
北京の学生が中心となり、
五・四運動という反帝国主義運動を展開します。

民衆の政治への関心の高まりを感じた孫文は
以後、民衆を取り込み、
革命勢力を形成する方針をとります。

孫文はそれまで、
エリート主義的なブルジョワ革命を
目指してきました。

しかし、この考え方を変え、
民衆全体を取り込み、
革命を推進していこうとしたのです。


以後、中国では共産党勢力が急速に拡大し、
猛威を振るうようになります。

1925年、孫文は「革命いまだ成らず」
という有名な言葉を残して、病死します。


後継者の蒋介石は孫文と異なり、
共産党を危険視し、弾圧します。

蒋介石は毛沢東と激しく対立しますが、
もはや、共産党の拡大は
誰にも止められない状態でした。

共産主義者が唱える平等社会が
平民たちに広く受け入れられていきます。


中国では、
ヨーロッパと異なりブルジョワ市民階級が
未成熟でした。

皇帝制を打倒した後に、
その受け皿となるべき民族資本家たちが
国家を強力に牽引していく
存在にはなれませんでした。


1912年、辛亥革命で清が倒れたとき、
牽引者不在のなかで中国は方向性を失います。

秩序がもろくも崩壊し、
共産主義が圧倒的多数の貧民の支持を
得て勢力を拡大します。

つまり、皇帝制崩壊により、
中国では共産主義国家の誕生が
避けられない事態となっていたのです。


天皇の存在が日本の近代化成功のカギだった

日本も中国と同様に、
ヨーロッパのようなブルジョワ階級は
未成熟でした。

代わりに、従来の特権階級であった
藩主や武士が近代革命を担いました。


17世紀のイギリス市民革命でも、
18世紀のフランス革命でも、
国王をはじめ多くの特権階級が
処刑されています。

フランス革命では、
日々の大量処刑を迅速に執行するために、
ギロチンが考案されました。

ヨーロッパの近代革命は
血生臭い暴力が付いて回り、
それは中国の易姓革命と同質のものでした。


日本の近代化である明治維新では、
そのような血生臭い暴力は
最小限に抑えられました。

革命への穏健な姿勢が終始貫かれ、
日本独自の絶妙なバランス感覚で
体制の旧弊を漸次改変しながら、
近代化が進められていきました。

日本の近代革命は
「アンシャン・レジーム(旧体制)」を
急進的に打破していく、
ヨーロッパ型の近代革命とは
根本的に異なっています。

日本の近代化が
穏健に進められた背景として、
天皇の存在が大きかったと思われます。


最後の将軍徳川慶喜は
自らの体面を失うことなく、
政権から退きました。

それは、将軍よりも格上の天皇に、
それまで預かっていた政権を
返上するという大政奉還の建
て前を通すことができたからです。

約270年間続いた江戸の将軍が、
薩摩・長州という辺境の家臣に
屈服したという恥辱にまみれるならば、
幕府勢力は死力を尽くして、
革命軍と戦い、血で血を洗う
陰惨な内戦に発展した可能性があります。

幕府はあくまで大政奉還により、
天皇に恭順したのです。

超越的な天皇の存在が
日本の危機を救いました。


ヨーロッパの民主革命の闘士から見れば、
天皇を頂点とする明治の新生国家は、
王政復古への逆行と映ったかもしれません。

このとき、新生国家を共和制とせず、
立憲君主制にしたのは、
維新の革命者たちの深遠な知恵でした。


天皇と共に歩んだわれわれの父祖

首班や内閣は天皇に対して、
責任を負います。

そして、彼らは天皇によって
大権を与えられます。

この大権の実効性を
強固なものにするため、多少、
天皇を神格化しすぎたというところもあります。

しかし、そのような天皇の存在が、
困難な改革を実現させるのに
大きな役割を果たしたのです。

大政奉還と同様に、
廃藩置県は藩の小君主(藩主)たちの
実権を天皇に返還させるものでした。

封建諸侯である彼らが、
自らの特権を手放したのは、
彼らよりもずっと身分の低い
足軽上がりの革命者
(西郷隆盛や大久保利通など)
が命じたからではなく、
天皇の大命を仰いだからでした。


武士の忠義からして、
天皇の大命には逆らえず、
封建時代の実質的な実力者であった
彼らのほとんどは潔く身を引いたのです。

その潔い精神というものは、
他国の特権階級には見られません。

彼らの多くは処刑台の前に
引きずり出されるまで、悪態をつき、
暴言を吐きながら抵抗しました。


日本には、
鎌倉幕府から江戸幕府に至るまで、
将軍という世俗の権力者の上に、
天皇という超越的な存在がありました。

この二重権力構造が続き、
天皇制が維持されたことが
近代日本に幸いしました。

日本が過激に社会秩序を崩壊させることなく、
緩やかな変革を実現することができた
最大の理由がここにあります。

中国は王朝がコロコロ変わる
易姓革命を繰り返したため、
天皇のような国家の中核存在を
持つことができませんでした。

維新の革命者が孫文のように
共和主義を掲げ、
天皇制を廃止していたならば、
日本も中国と同じように、
無秩序と混乱に陥っていたことでしょう。


われわれの父祖たちは、
つねに天皇と共に歴史を歩んできました。

来る5月1日の新天皇の即位以降も、
その歩みを一層、輝かせたいものです。

<<出典元>>https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%ef%bd%a2世界の奇跡%ef%bd%a3日本の天皇が滅びなかったワケ-皇室を葬った中国と%ef%bd%a4守った日本の大きな差/ar-BBREZVu?ocid=st

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