無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

人一倍敏感な子供「HSC」 5人に1人、不登校の原因にも

「ハイリーセンシティブチャイルド(HSC)」


感受性が豊かで、他人の気持ちによく気がつく一方、
周囲の刺激に敏感で傷つきやすい、
「人一倍敏感」な子供を指す言葉だ。


5人に1人存在すると言われるが、
周囲の無理解に苦しむケースが多い。

HSCとの関わり方を専門家に聞いた。




 ◆「5人に1人」
 
HSCは、米国の心理学者、
エレイン・N・アーロンさんが提唱した概念だ。

アーロンさんの著書「
ひといちばい敏感な子
(1万年堂出版)によると、

HSCは、
(1)深く考える
(2)過剰に刺激を受けやすい
(3)感情の反応が強く、共感力が高い
(4)ささいな刺激を察知する-という。

 
個人差はあるが、
例えば靴に入った砂や服のタグを痛がったり、
怒られている人がいると自分も不安になったりする。

病気や障害ではなく、生まれ持った気質だ。


日本では、平成27年に
アーロンさんの本が翻訳されたのを機に、
子育てに悩む人を中心に知られるようになった。



アーロンさんの本を翻訳した、
心療内科医の
明橋大二(あけはし・だいじ)さんは

「5人に1人存在すると言われ、
 海外では研究が進んでいる」

医学的概念ではないため、治療の対象ではない。


明橋医師は
「知覚過敏などの特徴が
発達障害と共通するが、
人の気持ちに気づきにくい発達障害と、HSCは違う」


と指摘する。

 

アーロンさんの日本語版ホームページ

http://hspjk.life.coocan.jp/index.html
にセルフテストがある。

子供がHSCか判断したい親のための質問もある。




 ◆周囲の無理解
 
HSCとどう向き合ったらいいのだろうか。
 
明橋医師は
「嫌がることを無理にさせるとパニックになる。
安心できる環境を提供して」とアドバイスする。


ただ、必要以上に心配するため、
「親から見て明らかに大丈夫なときは、優しく背中を押して」。



敏感さの結果、
傷ついたり疲れたりして「わがまま」と
誤解されることも少なくない。


明橋医師は
「この子はこの子でいいと線を引くと、
のびのび成長できる」


音楽や絵など芸術的才能に秀でていることも多く、
長所を認めて自己肯定感を育むことが大切だ。




 ◆押しつけない
 
一方、十勝むつみのクリニックの
長沼睦雄(むつお)院長は

「子供自身も、自分の性質を理解することが大切」と話す。

 
HSCは自分のつらさをあまり語らないため、
まずは、子供が嫌なことは嫌だと言える
安心安全な関係を作ることが大切だ。


「見方や感じ方、考え方を尊重し、
価値観や判断を押しつけない。
敏感であることのメリットや大切さを伝えるといい」


と長沼院長。

親子で話し合ってルールを作り、
破ったときにはまず理由を聞くと良いという。

 
長沼院長は
「HSCを知らないと、病気を治そうという視点になる。
HSCだと分かると受け入れることができ、

親も子も楽になっていく」と話している。




 ■学校の環境が苦手 不登校の原因にも
 
HSCは不登校の原因の一つとしても注目されている。
 
東京都町田市の主婦(33)は一昨年、
新聞でHSCを知り、「自分のことだ」と驚いた。

中学から私立女子校に通ったが、
教室のざわめきや教師の大声が苦手で、
通学で満員電車に乗ると疲労感でぐったりした。

「そんなことで、と思われるかもしれない
けれど本当に消耗した」


 
学校生活や人間関係に問題はなかったが、
環境に耐えられず高校1年の夏ごろから不登校に。

その後、静かな環境を求め、
定時制の高校に通い、通信制大学を卒業した。

「学校に行けない自分を責めていたが、
HSCだと分かって安心した。治るものでもなく、
つきあっていくものと理解し、気が楽になった」



十勝むつみのクリニックの長沼睦雄院長は
「敏感さの問題で来院する親子は、
不登園、不登校の悩みを抱えているケースが多い」
と指摘。

「まずは安心安全な環境を保証し、
ゆっくり休ませることを勧めます」

 

不登校・
引きこもり
の専門紙「不登校新聞」の
石井志昂(しこう)編集長は

「一時的に保健室登校にしたり、
フリースクールに通ったり、
本人に適した教育環境を利用してもいいのではないか」
と話している。


<<出典元>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000500-san-hlth

「がん患者と同じニオイがする」― [早死にしない]生き方 ―

その昔、会社員時代、
ある会議が終わると、同僚に思わず、呟いた。



「〇〇〇さん、大丈夫かな?!
 凄い臭いがしてなかった???」



M&A交渉の相手方のお一人が、
私の感覚からすると、凄い臭いで、

それまでにも、街中で何度も、

それと同じ臭いをかぎ、勝手に

『△△臭(しゅう)』と名付けていたので、

それを伝えると、みんな首を傾げた・・・


なぜなら、みんなは、
殆ど気にならなかったから。



皆が驚いたのは、それから数か月後だった。
その方が急性心不全で急死されたから。



すると今度は、みんなから尋ねられました。
何故それが分かったのかと。



嗅覚なので、言葉では説明できないですが、

その臭いがする人たちには、共通項があり、

だから、


『△△臭(しゅう)』と名付けていたのですが、

でも、

その共通項がある人、全員からする訳ではないのです。



ちなみに、亡くなられないまでも、
その臭いがした後に、
体調を崩された方は他にもおられるので、


知らない人でも、今も、電車の中などで、
それを感じた時は、とても心配になります。


だから、このニュースには、
とても深い想いになります・・・




ちなみに、

虹のひかり光星は、
風邪の引き始めの臭いが分かるそうで、


私には、全く感じられず、
はじめは半信半疑でしたが、

聞き流し、何度か痛み目を見た為、
今は信じており、そのお陰で、未然に防げ、
心から感謝しています☆



ただ、本当に不思議なのは、
人によって、感度の高い臭いの種類が違うこと♪



本日、見つけたニュースは、
そんな不思議な力に救われた方のお話です!!!




===========

◆彼女の何げない一言から若年性直腸がんが発覚!

怖いくらい当たると話題の性格診断ツール
「ディグラム診断」の生みの親として、
メディアでも活躍する
木原誠太郎さん(39歳)。


一見、人一倍精力的に見えるが、12年前に直腸がんに。
発見のきっかけは恋人からの一言だったという。



「看護師の彼女と話しているときに、
『がん患者さんと同じ臭いがする』なんて言われて。

まさかと思いながら人間ドックに行ったら、
本当に直腸がんだと診断されました。


動揺しつつ思い当たるフシもあって。

当時起業して数年で寝る暇もないほどの激務だったし、
酒の付き合いも多くて、毎晩ジョッキ10杯に
ハードリカーをボトル1本は飲んでましたから。
胃腸の負担は相当なものだったんじゃないかと」



若年性がんは進行が速いが、
ステージ1で発見することができた木原さん。

直腸全摘出で一命を取り留めるも、困ったのは経済面だ。


「発覚の半年前に、会社の資金繰りの都合で
加入していたがん保険を解約してしまっていたんです。
かかった治療費用は60万~70万円ですが、
術後の定期検診でも月に数回2万~3万円が飛んでいくので、
銀行残高が5000円になったことも。


さらに、具合が悪すぎてまったく仕事にならない。
結局『自営業じゃ生活できない』と、
会社をたたんで就職しました。

発病から5年目で再発の恐れはないとのことで、
通院は終わりましたが、
診察代も合わせれば200万円以上はかかったのでは……」



そして通院終了と同時に再度起業。
相変わらず激務の日々だが、
病院にはマメに通っているという。



「実は今は、その看護師の彼女と結婚して
2人の子供にも恵まれまして。
簡単には死ねない体になりましたからね。

昨年も腸に良性のポリープが見つかって、
即摘出しました。


割高ですが、がん経験者用の保険にも加入して、
万全の態勢で備えています」



奥さんに心身ともに支えてもらっているという木原さん。

「僕が生きていられるのはすべて妻のおかげですよ。
早期発見はもとより、現在に至るまで、
私の体調面すべてに気を配ってくれています。


これが一人だったら不摂生な生活に逆戻りして、
どこかでがんが再発しててもおかしくなかったんじゃないですかね」



人生のパートナー選びが、
命の行方を左右することもあるのだ。



【生還の極意】


幸運による早期発見。その後のマメな検診と妻の献身

― [早死にしない]生き方 ―


<<出典元>>

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190227-01552920-sspa-soci

モーニングアタック ☆ 花粉症の本格シーズンが到来!

気象情報会社「ウェザーニューズ」は
2019年2月20日、
1都14県で多量のスギ花粉の飛散を観測したとして、

関東や九州で本格的な花粉シーズンに入ったと発表している。

そして、
そんな花粉症の症状が顕著に現れるのが
朝の時間帯で、“モーニングアタック ”

と呼ばれているのをご存知だろうか。


ーー“モーニングアタック ”って具体的にはどんなもの?

花粉症を含むアレルギー性鼻炎の患者さんは、
1日の中でもある特定の時間帯に症状が強くなるなどの、
日内変動が比較的見られます。


特に「寝起きに鼻水や鼻詰まり、くしゃみが一番ひどい」と、
訴える方が多いことから、


「朝がアレルギー性鼻炎の症状で一番辛い状況となる」
ということを一般的に“モーニングアタック”

と呼ばれるようになったようです。


ーー花粉症は、なぜ朝方にひどくなるのか?

アレルギーは、いろいろな要素が絡んで
症状が発症するので
これが原因だと断定しづらい部分はあります。

ただ原因の一つとして、
起床時に花粉症を引き起こす原因物質
「アレルゲン(花粉)」を
たくさん吸ってしまうことにあります。


花粉は比較的重さがあり、
部屋の中では夜の間に床などにたまって、
花粉の濃度が高くなる場所ができます。


人は布団やベッドなど、
床に近いところで眠っていることが多いことから、
起きた際に花粉が再び舞い上がり、
たくさん吸ってしまうのです。
 


ーーその他にも、原因はある?

自律神経のバランスの乱れもあります。

人間には交感神経と副交感神経があり、
寝ている間は副交感神経が働いて
リラックス状態なのですが、

日中は交感神経の影響で緊張状態となっています。

実はこの切り替えのタイミングが朝方なのです。

この切り替えがうまくいかなかったりすると、
鼻の血管が拡大と収縮を繰り返し、
過敏に花粉に反応することがあるようです。



そしてもう一つが、
体内時計が関係していると言われていています。

人間には「肥満細胞」や「IgE抗体」という
花粉症やダニのアレルギーを引き起こす
重要な細胞や抗体があり、

これらの活動性に日内変動があり、
関連があるといわれているのです。

 

ーーモーニングアタックを防ぐにはどうすればいい?

花粉を外から持ち込まないようにし、
花粉が飛ぶ時期は窓を開けておかないことです。


具体的には、花粉は髪の毛に
たくさん付着してしまうので、

外出する際は帽子を被ることをお勧めします。

そして帰宅したら、

玄関前で帽子や衣服についた
花粉をよく払い落としてから部屋に入ってください。


ただ、それでも花粉は
いつの間にか部屋の中で舞っていると思うので、

拭き掃除や空気清浄機などで回収するとさらに良いでしょう


また自律神経についての対応は、
寝起き後にすぐに動き出すよりも、
ある程度布団の中で「目が覚めたな」と思ってから、
布団から出て徐々に行動することが大切です。


副交感神経から交感神経への切り替えを
なめらかにするということです。


その他、日光を浴びて
体内時計をしっかりリセットするのも良いでしょう。

 

ーーそれでもひどいときは、薬に頼ってもいい?

はい、大丈夫です。実は外来で診察していると、
夜に鼻が詰まっていて眠れない
という方も意外といます。

患者さんにアンケートを取ったことがあるのですが、
「夜から朝にかけてひどい」ようですので、


薬を処方するときは
「夕方や寝る前に使ってください」と勧めています。


そうすることで、
症状がひどくなりやすい時間帯に
一番薬の効き目が出ることになるのです。

スギ花粉の飛散ピークは、
西・東日本の広範囲で3月中旬までとの予測もある。


花粉症の人は、これらの対策を取って、
少しでも気分のいい朝を迎えてほしい。


<<出典元>>https://www.fnn.jp/posts/00428260HDK

化学物質過敏症ハンドブック(第2版)~既に絶版~

化学物質過敏症ハンドブック(第2版)
 ~既に絶版とのことです~

 

 この冊子は、化学物質過敏症の発症を予防し、また早期の回復を目指すための一助として、一般的に必要だと思われることをまとめたものです。

 お手元に置き、繰り返しご覧になられることをお勧めします。

 

本冊子の利用上のご注意

 このハンドブックは、発症された方のお話や化学物質過敏症の研究者など、実際にサポートしている方々のご意見をもとに、できるだけ多くの方に対応できるように作成いたしました。しかし、この病気の特徴として、反応する物質など発症者によって個人差が大きいことがあります。従って、具体的な対処法につきましては、ここに書かれていることを参考に、ご自分で工夫して行うことが必要となるかもしれません。より詳しくお知りになりたい方は、CS支援センター等の相談窓口や関連書籍などをご利用ください。

 また、よりよいものを作成していくために、何かお気づきの点等がありましたらご連絡をいただければ幸いです。

 なお、発症した方々が食べたり使うことが出来た実績のある食品、生活用品や、その入手先などをまとめた「食品・生活用品リスト」をCS支援センターで発行しています。ぜひご購入され、あわせてご活用されることをお勧めいたします。

化学物質過敏症支援センター

●目 次          

1.対処法・生活の仕方

1)対処法・生活の仕方の基本…1

2)身体に取り込む化学物質の総量を減らす…2

(1)自宅(の空気質、環境)が原因であり、他に居場所がある場合は、原因の家から出る…2

(2)室内の換気を徹底する(冬でも頻回に行う)…2

(3)身の回りにある化学物質はできるだけ早く戸外に出して処分する…2

(4)居住空間における化学物質の揮発を最小限に抑える…3

(5)食物はできるだけ自然食品をとる…5

(6)水道水に含まれる化学物質の除去…6

(7)生活用品に注意する…6

(8)食品の包装・容器…7

3)体内に蓄積された化学物質の分解・排出を促進する…9

(1)身体の新陳代謝を促進し、汗をかく…9

(2)有害物質の排出・解毒のためにビタミン・ミネラルをバランスよくとる…9

4)規則正しくストレスの少ない生活により身体機能を改善する…11

(1)規則正しい生活をするよう心がける…11

(2)生物的ストレスの除去…11

(3)電磁波をできるだけ避ける…11

(4)精神的ストレスを軽減する…12

2.医療機関での治療

(1)化学物質過敏症の治療…13

(2)他の病気・歯科疾患の予防を…13

3.さらなる情報

(1)書籍…14

(2)相談窓口…14

付録16  □参考文献20

 

1.対処法・生活の仕方

 

1)対処法・生活の仕方の基本

 

①身体に取り込む化学物質の総量を減らす

②体内に蓄積された化学物質の分解・排出を促進する

③規則正しくストレスの少ない生活により身体機能を改善する

 

※以上はすべて一度に実行しようとすると大変ですので、できるところから少しずつ行ってください。なお、できるだけ早く実行した方が良いものには◎印をつけました。

 

 この病気の予防法は、発症した方の対処法・生活の仕方と基本的には同じです。身体に取り込む化学物質をできるだけ減らすなど、ここに示したことを参考にして生活することで、発症を予防できる可能性が高くなると思われます。

 

2)身体に取り込む化学物質の総量を減らす

 

(1)◎自宅(の空気質、環境)が原因であり、他に居場所がある場合は、原因の家から出る

 自宅にいると症状が出るが、親戚や友人の家などに行けば症状が出ず、滞在が可能な場合は、とりあえずそこへ避難しながら、自宅についての対策を行ってください。

 職場等が問題となる場合も対処方法は同じですが、医師などの助けも借りて、環境改善を訴えていくことが必要でしょう。

 

(2)◎室内の換気を徹底する(冬でも頻回に行う)

①風の通りをよくするため、家の反対側となるような位置で2箇所以上の窓や換気口を開けましょう。

・外の空気が良いことが条件です。

 

 ②換気扇をうまく活用しましょう(トイレ・浴室・台所など)。

・換気扇をつけ、そこから離れた窓を開けると窓から外の空気が入ってきます。外気が良くない状態の時、また壁の中や床下、コンセントなどからの空気を吸引した場合に、体調が悪くなる時は止めてください。

 

(3)◎身の回りにある化学物質はできるだけ早く戸外に出して処分する

 以下のものがある場合は、優先的に処分しましょう。

・防虫剤(衣類用など)

・芳香剤・消臭剤(居室用、トイレ用)

・合成界面活性剤を使用した製品

例)合成洗剤(洗濯用、台所用、洗面用、歯磨き剤、トイレ用、浴室用、シャンプー、ボディーシャンプー)、柔軟仕上げ剤(リンス、衣類用)、洗浄剤(パイプ用、トイレ用、コンタクト用)、化粧品、避妊薬など

・塩素系漂白剤

・整髪料、化粧品、香水

・殺虫剤、蚊取り線香、線香

・合板の家具(刺激を感じる場合や、新品の場合)

・一般の植木・鉢植え など

 

(4)居住空間における化学物質の揮発を最小限に抑える

①必要のないものはできるだけ処分するか、屋外に出しましょう。

・屋内に置いてあるものが多くなればなるほど、それに吸着・付着している化学物質の揮発が多くなります。

・新聞、書籍にも注意が必要です。屋外で空気にさらしてインクなどを飛ばし、読む時のみ屋内に持ち込みましょう。保管する場合はポリエチレンの袋等に入れ、必要がなくなったらすぐに屋外に出しましょう。

 

②汚染されていると思われても処分できないものは、ポリエチレンの袋等で密封して保管してください。

・例えば、しばらく着ない衣類、書籍、雑貨などです。

 

 ③掃除をしましょう。

・純石けん水または水拭きで拭ける所・ものを拭きましょう。また洗えるものは洗ってください。

・掃除機のごみパックは抗菌加工でないものを選びましょう。また排気に注意してください。掃除の際は出来るだけ窓を開けてください。

 

④外から持ち込むものは、外側を拭ける物は拭き、洗えるものは洗い、干せるものは干してから保管・使用しましょう。

・店内の汚れなどが表面についています。食料品の袋なども表面を水拭きした後、冷蔵庫等に保管することが望ましいです。

・ドライクリーニングされたものは、すぐに屋内にしまわず、戸外で十分干しましょう。

 

⑤備長炭を化学物質が発生する部屋や場所に置いておくという方法もあります。

・木炭は、空気中や水中の化学物質をある程度吸着します。ただし、吸着しきれなくなると、今度は吸着した化学物質を放散させますので、1~2ヶ月を目安に(場合によってはもっと頻繁に)交換または煮沸・天日干しをしましょう。

※煮沸の作業は、備長炭から化学物質が揮発するため発症者にとっては危険を伴います。そのため、屋外で行うか健康な人に頼む、または使い捨てにしましょう。

 

⑥空気清浄機を使用した方が良い場合があるかもしれません。

・できるだけ空気清浄機を使用しなくても安全に過ごせるような居住空間にすることが第一で、一時的に空気が汚染された場合等に空気清浄機を使用して改善することが原則となります。

 

 ⑦新品の家電品を購入・使用する際の注意・工夫について

・空気清浄機に限らず、新しい家電品は、本体のプラスチックや部品から可塑剤などの化学物質が揮発するため、それらに反応して使えないという発症者も少なくありません。そのような発症者向けに、空気清浄機は本体が金属製または陶器製のものが販売されています。

 ・新品は使用できなくても中古なら使える場合があります。その場合、発症者でない親戚、知人等が使っている家電品で大丈夫なものがあれば、それをいただいて、代わりに新品を差し上げるという方法もあります。または、新品を購入後ある程度の期間、戸外等で稼働させてから、屋内に持ち込むという方法もあります。

 

(5)◎食物はできるだけ自然食品をとる

①米、野菜、加工食品などは有機栽培(オーガニック)、無農薬・無添加のものを選びましょう(付録参照)。

・常食するもの(米、パン、お茶、調味料など)には特に注意が必要です。

 

②肉類(牛、豚、鶏など)・鶏卵は、安全な飼料で健康な育て方をされたものを選びましょう。

・一般的に配合飼料(農薬使用・遺伝子組み換えの穀物等が入っている)で育てられ、抗生物質や成長ホルモン剤等の薬剤が多く使用されています。

 

③魚介類は、天然のものやそれを自然塩のみで加工したものを選びましょう。

・一般的に保存性を高めるために塩素処理を行い、酸化防止剤などを使用するとともに、見た目を良くするためにも食品添加物が使用されています。また、養殖魚では抗生物質や抗菌剤等の薬剤を多用していることが多いと言われています。

 

④安全を重視した経営方針の食品・生活用品販売業者、または生活協同組合(生協)に加入すると、安全性の高い食品や生活用品を、まとめて購入できます。また、配送・宅配をしてくれる業者や生協ならば、スーパー等へ買いに行く手間が省けます。

・無農薬または有機農産物を扱っている、また合成洗剤を扱っていない(石けんを扱っている)ことなどを基準に、業者や生協を選びましょう。

 

(6)◎水道水に含まれる化学物質の除去

①水道水を飲用、調理用とする場合は浄水器に通すか、やかん・鍋のふたをとって4~5分沸騰させ、塩素やトリハロメタン(付録参照)を飛ばしてから使用するのがよいでしょう(換気にご注意ください)。または、市販のミネラルウォーターを使用してください。

 

②風呂やシャワーにも注意が必要です。

・風呂を沸かす時に備長炭を入れるか、浄水器、浄水用シャワーヘッドを通した水を使用しましょう。また、十分に換気をしながら入浴・シャワーを行いましょう。

 

(7)生活用品に注意する

 ①衣類・寝具等は、できるだけ天然素材のものを使用しましょう。

・綿や麻などを、純石けんで洗って着用・使用するのがよいでしょう。

※ただし、発症者によっては綿よりもポリエステル綿の布団や化繊の衣類の方がよいという場合があるため、ご自身で確認することが大切です。

・抗菌・防臭加工、撥水・防水加工、防ダニ加工、形態安定加工には薬剤が使用されていますので、避けてください。

 

 ②洗剤類について(付録参照)

・合成洗剤の使用はやめ、香料、エデト酸塩などの添加物がない純石けんに替えましょう。

・石けんには、固形、粉末、液体のそれぞれの製品があります。石けんと合成洗剤の違いは、固形か粉末かなどの形状の違いではなく、成分がまったく異なるのです。石けんの成分表示は、「純石けん分」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」「石ケン素地」「カリ石ケン素地」などです。合成洗剤の成分表示は、「直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム」「アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム」などです。

・「複合石けん」は、石けんと合成洗剤が混合されたものですので、使用をお避けください。

・「薬用石けん」は、「複合石けん」なので、使用をお避けください。

・ただし、石けんに反応する発症者も少なくありません。動物性原料(牛脂)や、植物性原料(パーム油、オリーブ油)など、原料の違いや、メーカーの違いによって、使えたり、使えなかったりする場合もあります。ほとんどの石けんは高価ではありませんので、いろいろと試して、ご自分に合うものを見つけてください。

・石けんを使わない洗濯の方法として、重曹、炭酸塩、または塩と炭を使う方法もあります(インターネット「石けん百科」などをご参照ください)。

・汚れが少ない場合など、石けんを使わず、お湯だけできれいになる場合もあります。石けんは、必ず使わなければならないものではないことにもご留意ください。

・石けんシャンプーの後は、専用リンスを使用するか、または、食用酢をお湯でうすめるとリンスの代わりになります。

 

 ③調理器具・食器等について

・鍋はステンレス、ほうろう引、土鍋、鉄がよいでしょう。

※アルミ製、フッ素・テフロン加工は避けましょう。

・調理器具はステンレス製のものがよいでしょう。プラスチック製のものは避けてください。

・食器・保存容器はガラス・ほうろう引・陶器などで、なるべく絵柄・着色がないものにしましょう。

・ラップ類は塩化ビニル製は避け、ポリエチレン製で添加物のないものにしましょう。

※それでも、熱い物や油・酢のものを直接ラップで包むのは避けたほうがよいでしょう。

 

 ④生理用品について

・一般の生理用品の使用により皮膚症状等がある方は、オーガニックコットンのナプキンが良い場合があります。

 

(8)食品の包装・容器

 以下のものは有害な成分が食品に付着したり溶け出している恐れがあるため、避けたほうが良いでしょう。

 

 ①発泡スチロールやダンボールに直接入っているもの。

・どちらも形がある限り化学物質を揮発させています。

 

 ②一般の缶詰。

・金属の内側に薬剤がコーティングされている場合があります。

 

③カップ麺のポリスチレン製の容器や、ポリカーボネート製の食器や容器、アルミ製の缶飲料等、塩素系の食品用ラップも避けてください。


3)体内に蓄積された化学物質の分解・排出を促進する

 

(1)◎身体の新陳代謝を促進し、汗をかく

①身体の状態や体力に合わせ、できる範囲で運動を行いましょう。

・化学物質は体脂肪に蓄積されるため、体脂肪を減らし汗をかくことで一緒に体外に排出されます。

・空気の良いところで、ゆっくりと歩くだけでも効果があります。体力がついてきたら運動する時間や強度を徐々に高め、自分に合った適度な運動を続けることが望ましいです。少しきついくらいの強さで有酸素運動(付録参照)を約20分以上続けると体脂肪の燃焼が促進され、週3回程度は行うと効果的だと言われています。発症すると自律神経だけではなく免疫機能や内分泌機能のバランスも崩れやすくなりますが、体力をつけることで、身体の様々な機能が向上し回復に寄与します。また、気分転換により精神面への効果もあります。

 

②入浴(浄水で)・天然温泉(塩素が入っているところは避ける)・低温サウナで汗をかくようにしてください。

 

(2)◎有害物質の排出・解毒のためにビタミン・ミネラルをバランスよくとる

 ①栄養のバランスのとれた食事をとりましょう。

・特に緑黄色野菜を意識してとるようにしてください。

 

②必要な場合は、ビタミン・ミネラルを食品添加物が含まれていないサプリメントで補いましょう。

・化学物質過敏症を発症した方は有害物質の排出・解毒のためにビタミン・ミネラルを使い果たし、不足していることが多いと言われています。

※詳しくは専門医に相談してください。


4)規則正しくストレスの少ない生活により身体機能を改善する

 

 これまで主に化学物質による身体への負荷(ストレス)を減らす必要性を書いてきましたが、化学物質だけでなく、カビやダニなどの生物的ストレス、電磁波などの物理的ストレスや、精神的ストレスも症状を悪化させることがあります。

 

(1)規則正しい生活をするよう心がける

 生活リズムが乱れると自律神経(付録参照)の機能に影響を及ぼします。夜更かし等をしないようにしましょう。

 睡眠のサイクルを調節し免疫力を高めるホルモンのメラトニンは、暗い場所で脳から分泌されますので、夜は部屋を暗くして寝ましょう。

 

(2)生物的ストレスの除去

 化学物質を使わずに掃除し、また湿気にも注意してカビ、ダニなどを防いでください。

 

(3)電磁波をできるだけ避ける

 電磁波(付録参照)の発生源のすぐ近くに長時間滞在せず、使用時間は短くするようにしましょう。

 

①家庭内では、電磁波が強いと言われている電子レンジ、携帯電話、テレビ、パソコン等の使用に注意しましょう。

 

②蛍光灯は、白熱灯に替えましょう。

・特に頭の近くで使う電気スタンドなど。

 

(4)精神的ストレスを軽減する

 適度な趣味、遊びや嗜好品などにより、上手に気分転換をしましょう。


2.医療機関での治療

 

 (1)化学物質過敏症の治療

 基本的な治療法は、これまで述べた対処法・生活の仕方になります。酸素吸入療法や、点滴療法など、医療機関で行う治療もありますが、有効性などは発症者によって異なるようです。医療機関での治療を受ける必要があるかどうかは、専門医にご相談ください。

 

(2)他の病気・歯科疾患の予防を

 化学物質過敏症を発症すると、病医院や歯科医院に行くことだけでなく、薬剤を使用することなどの治療が困難になる場合があります。日頃から生活習慣病などの病気や歯科疾患(虫歯や歯周病)を予防するよう心がけましょう。

 さらに近くの病院・医院に、化学物質過敏症について説明し、ご理解いただいた上で、年1回程度の健康診断を受けることができれば、なお良いでしょう。

 

3.さらなる情報

 

 さらに詳しいことは、以下の情報源などをご活用ください。

 

(1)書籍

①北里研究所病院臨床環境医学センター客員部長の宮田幹夫先生著「化学物質過敏症-忍び寄る現代病の早期発見と治療」(保健同人社。税別1,000円)

 

②特定非営利活動法人 化学物質過敏症支援センター編「化学物質過敏症 食品・生活用品リスト2004年版」 (一般1,500円、化学物質過敏症支援センター会員など1,000円)

 

(2)相談窓口


 ①各地の保健所

 ②各地の消費生活センター・消費者センター

 ③特定非営利活動法人 化学物質過敏症支援センター(CS支援センター)

 ④シックハウス等について:財団法人 住宅紛争処理支援センター
              
電話03-3556-5147(祝日を除く月~金曜の10~17時)

 ⑤環境問題やシックハウス等について:東京弁護士会・第二東京弁護士会「公害・環境110番」
             
 電話03-3581-5379(毎月第2・第4水曜の10~12時)

□付 録

 

化学物質過敏症(CS=Chemical Sensitivityの略) 私たちの身の回りには多種多様な化学物質が使用されているが、呼吸したり飲食したりすることで、知らず知らずのうちに化学物質を体内に取り込んでいる。こうした化学物質を大量に体に取り込んだり、または、微量だけれども長期間にわたって取り込んだ場合、それが体の適応能力を超えると頭痛、動悸、めまい等の症状が現れるようになる。このようにいったん発症して過敏性を獲得すると、その後は極めて微量な化学物質によっても反応してしまう。このような状態を化学物質過敏症と呼ぶ。

場合によっては発症原因とは異なる複数の化学物質にも反応することがあり、この状態を多種類化学物質過敏症(MCS)と言う。

 

シックハウス症候群 家屋内(自宅内)空気の化学物質汚染やカビ・ダニによる汚染などの原因による、さまざまな健康影響の総称。一般的には化学物質汚染による健康影響を指す場合が多く、新築の家に入居後や住宅のリフォーム後に、目がチカチカする刺激感、せき、頭痛、めまい、不眠などの症状を起こすものである。化学物質過敏症の発症の原因(引き金)のうち、シックハウス症候群が占める割合は大きい。

 

自律神経 自律神経とは、「交感神経」と「副交感神経」の二つを合わせた総称の事。基本的にこれらは互いに相反する働きをしている。たとえば、交感神経が心臓の拍動を増加させるのに対して、副交感神経は心臓の拍動をおさえる、などである。自律神経は全身すべての臓器や器官に網の目のように張りめぐらされており、本人の意思に関係なく微妙にバランスを取り合いながら体のリズムを調整している。しかし、このバランスが崩れると頭痛やめまいといったさまざまな症状が現れ、一般的にこれが「自律神経失調症」と言われている。

化学物質過敏症の人は、神経機能検査により自律神経機能に異常値を示す方が多く、神経系の乱れが、神経症状や自律神経症状をはじめとする多彩な症状を引き起こしているとされている。

 

石けんと合成洗剤 私たちの身の回りにある数多くの洗剤は、石けんと合成洗剤の2種類に大きく分類できる。これらは原料が全く違い、石けんはヤシ油や牛脂など天然油脂から作られるのに対し、合成洗剤は石油化学の産物である。ただし、「天然成分由来」などと表示されている合成洗剤もあるので、そうしたものも使わないよう、注意が必要だ。

そのため、石けんと合成洗剤の動植物への影響は大きく異なっている。石けんは、ヒトをはじめ他の動植物にもやさしく、使用後の排水は24時間以内に分解されるので、河川など水環境を汚染することがない。一方、合成洗剤の中に含まれる合成界面活性剤は浸透性があり、水と油など本来分離して混じりあわないものを溶かして混ぜてしまう性質がある。この性質は工業的にも広く利用され、食品や化粧水、医薬品など多くのものに使用されている。洗剤が直接皮膚に触れる場合にもっとも影響が大きく、多くの動物実験の結果から、合成界面活性剤は動物の細胞膜を溶かしてしみ込み、細胞を壊死させると言われている。

 

電磁波 電気が流れると、そこに電場と磁場が生じる。この二つが組み合わさり波として伝わるのが電磁波である。電気の流れるところ、電波の飛び交うところには必ず電磁波が発生することから、高圧線だけでなく携帯電話、家電製品、OA機器からも大量に放射され、私たちは毎日被曝の危険にさらされている。

最近、化学物質過敏症と並んで「電磁波過敏症」発症者の数が増大しており、電磁波過敏症と化学物質過敏症の両方に罹患するケースが多くなっている。電磁波過敏症は、一般的には何も感じないような微弱な電磁波でも、頭痛・めまい・吐き気・視力障害・疲労感等の多種多様な症状を引き起こす。

 

トリハロメタン トリハロメタンとは、クロロホルム・ジブロムクロロメタン・ブロモホルムなどの総称。水道水は消毒のために塩素処理がされているが、この塩素と水の中に残っていた小さなゴミ、有機物などが結びついてトリハロメタンができるとされている。トリハロメタンの含まれた水道水を飲用したり、揮発したトリハロメタンを人が吸い込むと、それらは人間の脂肪に溶けやすいため腸壁から吸収されて脂肪の多いところに入り込み、体内に蓄積していく。また高い発がん性があるといわれている。

 

有機農産物および有機農産物加工食品 有機農産物は、化学合成農薬・肥料を2年以上(果樹、茶などの多年生作物は、最初の収穫前3年以上)使っていない土で栽培された農産物。有機農産物加工食品は、水と塩を除いた原材料の割合のうち、有機農産物を95%以上使って作られたもの。1999年のJAS法(農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)改正を受けて、2001年4月から、第三者機関によって認定されて有機JASマークが付けられた食品でなくては「有機」「オーガニック」などの表示をしてはならない制度が導入された。

 

有酸素運動 呼吸により酸素を取り込みながら一定時間以上続けて行う運動のこと。ウォーキング、ジョギング、サイクリング、エアロビクスなどがある。なお水泳でも有酸素運動は可能であるが、プールには塩素やトリハロメタンが多く含まれることがあると言われているため、化学物質過敏症発症者は避けたほうが良い。



<<出典元>>

http://www.cssc.jp/cs_yt.html

<正式告知> ~三位一体・本質の光への大調和~

2019年2月3日
新春感謝セミナーにおいて、 

虹のひかり光星さんが、
様々なメッセージをお伝えになったところ、

その直後より、それと直結する現象が相次ぎ、 
驚きの声が次々と寄せられていますが、


次回(3月21日大阪・3月24日東京)の会では、
新春の会ではお伝えし切れなかった情報、


更には、


講座後に集められた大切なシェアリングをさせて頂きます☆

 


Photo


=====
 満席です!======

☆★☆ 虹のひかり&サロンオアシス ☆★☆
『 ~三位一体・本質の光への大調和~ 』


・3月21日(木、春分の日)13時半~16時15分 in 大阪
<<虹のひかり光星さんは、大阪へは参れませんが、

  大阪にお集まりの皆様宛にお預かりする
  大切なメッセージと特別ギフトをお届けします>>


・3月24日(日)13時45分~16時30分 in 自由が丘

<<光星 & サクラサクで、お届けいたします>>



★お休みになった方には、セミナー終了後、 

 お届けするギフトとメッセージサマリーを
 送らせて頂きますので、ご欠席の場合は、
 送付先住所をお知らせください!

===========

 



2019年3月6日
再び、牡牛座へと天王星が舞い戻り、

真の豊かさ大革命が本格始動すると、

満を持して、

「なぜこの地球に生まれて来たか気付きやすい」
 宇宙元年のような2019年☆

宇宙謹賀新年である春分の日に新たな幕が上がります!
(祝福するかの様に、この日は天秤座の満月です)



今回のギフトは、
大いなるシンクロニシティが重なった

''三位一体 本質の光への大調和''をテーマにし

春分の日エネルギーに満ちた会にふさわしい

『アヴェマリア☆奇跡のブレンドエッセンス』

ひかりのご縁の皆様にお届けできる運びとなりました


(ご参考)
今回のお知らせをさせて頂く直前に

様々な奇跡が重なり、実現し・・・
私も光星さんも胸の高鳴りがやみません!!
 



ところで、何故このタイミングで、
アヴェマリアエッセンスなのか?!


Photo_2

それは、アヴェマリアエッセンス誕生後
皆様と共に1年を通して摂取し続けたことにより

このエッセンスのエネルギーを体験し続けたこと
そして、なぜこのエッセンスが誕生したのか
真に理解出来たからこそ
 

光の種を蒔き、大いなる実りに向けてスタートさせる
春分のタイミングでお渡しさせて頂くことが

とても大切なようなのです



Photo_3


新春感謝セミナーにおいて、
次の様にお伝えしましたが、

『2019年4月頃まで免疫力に特に注意 
 ★甲状腺は特に、PM2.5に留意 
 ★皮膚にも注意(免疫状態が初めに出易い)』
 


   (ご参考)


『~ 2019年新春感謝セミナー☆ メッセージ~』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-fd04.html



Photo_4

 

私達が生まれてきた理由
バースビジョンに気付きやすい2019年は

 

肉体・精神・感情のバランスを整え
誰もが 自分自身の魂の約束を果たしていくこと

本質の光を前にすると
時に闇夜を通過したり、自分自身の影に向き合う事もあります


「アヴェマリアエッセンス」&

「虚空<KOKU>エッセンス」&
「特別なエキス」の三位一体は、


心と身体とエネルギーの調和に向け、
本質に向かう旅に

素晴らしい相乗効果・サポートをもたらしてくれます☆ 


Photo_5


虚空<KOKU>エッセンスを既にお持ちの皆様も
多数いらっしゃるかとは存じますが、

はじめて & 継続して摂ることを
ご希望くださる方々からの嬉しいリクエストにより、

今回のセミナーお申し込みの皆様
限定にて、特別セットを販売させて頂きます!


2_2


新春の会にお渡しさせて頂きましたエッセンス
『虚空<KOKU>エッセンス&特別なエキス』セット

につきましては、

本講座お申し込みの皆様に、
別途、お知らせさせて頂きます♪


★アヴェマリアエッセンス、
 虚空<KOKU>エッセンス、
 共にまだ単品販売できる状況にはない為、

 今回は、お導きにより、
 セットでお届けさせて頂く運びとなりました


~三位一体の深遠さ、このセットを
 今回ご用意させて頂く理由の詳細は、

 3月21日大阪&24日東京にてお伝えさせて頂きます~

(春のお彼岸の中日&最終日でもあります)


Photo_7


『アヴェマリア&虚空<KOKU>エッセンス』

はじめての方は勿論、継続すると、
段階的に新たなテーマの扉が開き始めます♪


宇宙に繋がりやすい2019年

宇宙謹賀新年である春分の日☆
新たな幕明けを祝いましょう!


  (ご参考)

『ルルド&モンセラット「Ave Maria(アヴェマリア)」エッセンス』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-f997-1.html

『<<アヴェマリア継続>> あなたの心の傷が、人々を救うチカラとなる!』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-d8dc.html

『奇跡のギフト☆ ~虚空<KOKU>&アヴェマリアエッセンス~』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-a0d7.html

 


Photo_8



☆★☆ 虹のひかり&サロンオアシス ☆★☆

『 ~三位一体・本質の光への大調和~ 』

<ご参加費用> 事前振込 15,000円(当日1万6千円)      
★当日は、お席がある場合に限らせて頂きます。   


・3月21日(木、春分の日)13時半~16時15分 in 大阪
<<虹のひかり光星さんは、大阪へは参れませんが、

  大阪にお集まりの皆様宛にお預かりする
  大切なメッセージと特別ギフトをお届けします>>

◇ドーンセンター セミナー室(5F)    
http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html
大阪市中央区大手前1丁目3番49号 / TEL 06-6910-8500    
京阪電鉄・地下鉄谷町線 天満橋駅下車徒歩3分


・3月24日(日)13時45分~16時30分 in 自由が丘

<<光星 & サクラサクで、お届けいたします>>

◇ソフィアホール(4F)   
http://sophia-harmony.co.jp/#access
世田谷区奥沢5-41-12ソフィアビル    
東急東横線・大井町線 自由が丘駅より徒歩3分   


<<お申込者限定プレゼントギフト>>
『アヴェマリア☆奇跡のブレンドエッセンス』

★お休みになった方には、セミナー終了後、 
 お届けするギフトとメッセージサマリーを

 送らせて頂きますので、ご欠席の場合は、
 送付先住所をお知らせください!
 



===========
~お申込みフォームより、お願い致します~

『虚空<KOKU>エッセンス&特別なエキス』
(お申込み者☆限定予約セット価格: 1万5千円)
===========


<お申込み方法>   
満席です!
・下記「お申込みフォーム」にご記入頂き、    
 件名を、『東京』又は『大阪』とご記載頂き、      
 sakura14dai@docomo.ne.jp へ お申し込みください。 
・返信メールにて、詳細をお知らせいたします。


********< お申し込みフォーム >********      
(1)お名前:      
(2)フリガナ:      
(3)振込名義が異なる場合、振込者名:      
(4)電話番号:      
(5)E-mail アドレス:
(6)あなたの星座:   
(7)生年月日・お生まれの都道府県(任意です):   
(8) 『虚空<KOKU>エッセンス☆セット』:  セット
  (ご参加者☆限定予約セット価格: 1万5千円)
****************************

<サロン・オアシス イベント情報>
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/

~2019年新春感謝セミナー☆ メッセージ~

虹のひかり光星さんが、
2019年2月3日、東京セミナーにおいて

次のテーマへ、メッセージを伝えられました!

 
Photo_3

 

☆★☆ 2019年新春感謝セミナー メッセージ ☆★☆ 
 
・光を伝える準備が出来ている人々について
 (家族、身近な地域、国、世界・・・段階がある)

・光の奉仕のお役目には、段階があり、
 ターニングポイントである2019年とは?!
 
・魂のブループリントを今世、成就する為には?!

・2019年は宇宙と繋がり易く
「なぜこの地球に生まれて来たか気付きやすい」
 宇宙元年の様な年だからこそ大切なこと!


・2019年4月頃まで免疫力に特に注意
★甲状腺は特に、PM2.5に留意
★皮膚にも注意(免疫状態が初めに出易い)
 
・2019年は、脳・頭部&顔(首から上)・
   心臓&血液
・免疫・甲状腺などに要注意
★健康面での、肉体的・スピリチュアル両面への影響について
 
・2019年は宇宙と繋がって行き易い為・・・
★特に脳や心臓への影響が~特に注意すべきことは~
 
・2019年、ヒーリングをする方々への重大メッセージ
 
・2019年は、よく眠り、良い水&塩を取ることが大切
★それは、一体どうしてなのか?!
 
・2019年は、和合の年であり、
 男女の縁が生まれ易い~良くも悪くも~
★では一体、何に気を付け、どうすることが大切か?!
 
・未来を担う子供たちへのお役目を持つ方々へ
  2019年、忘れてはならない重要メッセージ
 
・2019年、世の中の流れと経済動向について
★2020年に向けての留意点とお勧め!
 
・2019年、火と水の動き、火山活動、浄化について
★浄化最終段階の地域と、私たちのお役目とは?!

・土地が低い所では、地盤も含めて、
 2019年は特に水害に留意し、
 自分の住んでいる場所を見直すことが大切!

・火の力、火山・火事、フェーン現象への留意が重要!

・2019年は、車、交通機関、国内外の旅に気を付ける
★特に注意が必要な地域と、射手座木星代の象徴とは?!
  

・2019年は、しっかり浄化して、
 祈りを捧げることが大切!

 
今回の集いは、光を贈るお役目を持つ方々が、
大難を中難へ、中難を小難へ、小難を無難へ、

 
心と身体とエネルギーを浄化、中庸にして、

「あわてず、さわがず、腹を据えて」
原点回帰、祈りを捧げ光のお役目をなす為のもの!
 
 
だからこそ、満を持して、

『ギフトエッセンス&スプレー』が届けられたのです☆

 

1111111


虹のひかり光星さんが受け取った

メッセージとビジョン通り☆


地球&宇宙レベルで、
光の奉仕のお役目を担う仲間達へ、

サポートしてくださる為に
届けられたスペシャルギフト

~宇宙存在☆ アルクトゥールスにご縁のある方々へ~

 

  <<ご参考>>

『虹のひかり光星さんから皆様へのメッセージ
 ~アヴェマリア&虚空<KOKU>&特別なエキス~』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-7e23.html


===========
 
この詳細は、2月17日、
大阪セミナーでも、詳しくシェア致しましたが、

 
本当に深い想いになるのは、2月3日、

光星さんが、東京でお伝えになった直後から、
 
『豚コレラ、レオパレス、引越し難民、
 池江選手、堀ちえみさん、等々』
 
メッセージと直結する現象が相次ぎ、
驚きの声が寄せられていることです!

また他にも、深い想いになったのは、
 
東京では、唯一1人もおられなかったのに、
大阪ご参加者の中では断トツで多かった為、
 
池江選手、小林麻央さん、北斗晶さん、
SMAP草彅剛さんを取り上げ詳しくお話した

 
「自分の大切な人の為に頑張り続ける蟹座」
(ここ数年、家族や仕事プレッシャー半端ない)
 
と共に、

ここ数年、大きな変わり目の時を迎え
これでもかと過去からの清算取り組み中である
 
「孤高の天才☆ 水瓶座」についても、
嵐・櫻井翔さん、SMAP香取慎吾さん、関ジャニ村上さん

を取り上げ、重要テーマについて詳しく述べましたが、
 
堀ちえみさんも、水瓶座だったことです。
 
 
<<池江選手は、血液の病、
  堀ちえみさんは、首から上の病、
  共に、まさに2019年留意点です>>
 
 
そんな深遠な流れの中、満を持して、お届けした

虚空<KOKU>エッセンスは、
運命の大きな分岐点へ、
時空変容へ、
大切な役割を果たしてくる様です。

 
「虚空<KOKU>エッセンスには
 恐れや、その人がもつテーマに気付き、
 乗り越えた先に本来の光が在ることに
 気付かせ、闇を照らし、変容を促す
 起死回生エネルギーに満ちています」
 
 
虹のひかり光星さんが、
大阪セミナーへ向けて、上記追加メッセージを
手渡されましたが、
 
・様々なメッセージが届いた
 
・今まで滞っていた浄化が進んだ
 
・嬉しい出逢いがもたらされた
 
・昨年ケガした部位にスプレーしたら
 痛みがすーっと引きました

皆様から寄せられる
今回のエッセンス&スプレーの
現象化にはビックリするばかりで、

 

親御さんへ
虚空エッセンスとスプレーをプレゼントされた

ある方によると、届けに行ったその日、
親御さんの表情がすぐれず、気になっていると、
なんと、全く知らされていなかったけれど、

 

その翌日から、検査入院の予定で、それを
心配されていたそうなのです。
 
ただ嬉しいことに、血管が細くなっている為、
循環器手術の恐れがあると云われていたのに、
 

精密検査の結果、手術の必要はなく、
薬で十分だとの診断だったとお礼がありました!

 
それにしても、これも、血管絡みで、

虹のひかり光星さん
2019年メッセージ留意点に、
心から驚くと共に、
 
虚空エッセンス&スプレーを、


知らなかった運命の分かれ道、
検査入院した前日に届けられたことに
深い想いになりました☆ 感謝です!!!

今後も、天からのメッセージに従い、

お届けして参りますので 

既に受け取られた and/or これから受け取られる

 

光のお役目を持つ皆様、
ぜひ是非よろしくお願い致します☆

 
サロンオアシス &
虹のひかりプロジェクト

 

『次回、講座予定☆』

☆★☆ 虹のひかり&サロンオアシス ☆★☆
『 ~三位一体・本質の光への大調和~ 』

・3月21日(木、春分の日)13時半~16時15分 in 大阪 満席です!
・3月24日(日)13時45分~16時30分 in 自由が丘 満席です!
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-064b.html

 

 <<ご参考>>

『~ 2019年新春感謝セミナー☆ メッセージ~』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-fd04.html

『奇跡のギフト☆ ~虚空<KOKU>&アヴェマリアエッセンス~』

http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-a0d7.html


『起死回生のギフトが届く時~産みの苦しみ~』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-a415.html


『2019年開運へのメッセージ 
 ~白湯ダイエット&プラスアルファー!』

http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-7ac3.html


『2018年から2019年へ☆ 今、大切なこと!』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/7-f706.html

 
<サロン・オアシス イベント情報>
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇跡のギフト☆ ~虚空<KOKU> & アヴェマリアエッセンス~

「お墓参りで、大雨が降る!」

シビアな現象だと、多くの人々が云いますが、
ぶっちゃけた話、一概にそうではありません。



2018年9月1日大阪セミナーにおいて、
「まだ詳細はお話できませんが・・・」
と前置きした上で、


『お墓参りでの大雨が降る合図のヨミトキは・・・
 今回ある場所へ導かれた為、
 近々取り組んで参ります♪』


そうお伝えしましたが、それは、

9月9日、くくりの日から始まりました☆




☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回、奇跡的に授かった、

起死回生エネルギーに満ち溢れた

『虚空<KOKU>エッセンス』は、

運命の大きな分岐点へ、
時空変容へ、
大切な役割を果たしてくる様です。



虹のひかり光星さんが
受け取られたメッセージによると♪

 
「虚空<KOKU>エッセンスには
 恐れや、その人がもつテーマに気付き、
 乗り越えた先に本来の光が在ることに
 気付かせ、闇を照らし、変容を促す
 起死回生エネルギーに満ちています」 

☆★☆★☆★☆★☆★☆



今回導かれた場所は、

空海さんが修行し、悟りを得たと云われる
高知・室戸岬♪


にも関わらず、羽田から高知竜馬空港への
フライトは条件付き!

--------------------
9月9日(日) JAL493便
東京/羽田 → 高知
出発予定時刻 09:30発 - 10:55着
搭乗口 3

高知空港 視界不良のため引き返すことがあります。
--------------------


今まで国内外で、数百回のフライトを
体験して来ましたが、


生まれて初めての条件付き・・・

Photo_2



途中、富士山は視えたものの、
高知が近付くと、雲は厚く、凄い揺れと、
横殴りの大雨☆



さすがに無理かとも思いましたが、

それでも、今回のお墓参りの大雨ヨミトキは、
絶対に間違っていないはず、そう信じて祈ると、


お陰様で無事到着となったものの、
その後も、大雨は留まるところを知らず、
次の大阪からのフライトは、数十分上空旋回待機・・・



一方で、無事地上に降りたっても、
大雨の為、電車は全て止まっていました。

(我々はホテルの方に迎えに来ていただき)

そして、途中氾濫寸前の川を幾つも越え、

室戸岬まで到着できても、やっぱり大雨・・・ 

Photo_3


虹のひかり光星さんが受け取ったメッセージに
従って、今回はエッセンス創りの用意・・・


幾つもの道具と数十本の瓶、
ブランデー12本(約8リットル)も送付済み!


天気予報では、朝陽が出る日は全くなく、
基本的に大雨予報だった為、
全てが無駄になることも覚悟しました。




<<でも、奇跡が起こりました>>


ホテルに着くと、奇跡的に直ぐに雨が上がり、


Photo_4



翌日の乙女座の新月の日には、

午前中までの雨が、一転、晴れ渡り、
 


Photo_5

Photo_6



空海さんが修行をし、悟りを得た、
洞窟のすぐ側で祈りを捧げると、
信じられない程、クリアな彩雲とメッセージが☆


Photo_7



「奇跡だ!」


Photo_8

Photo_9


その後も、数々の奇跡が起こり、
天気予報も次々と変容し、



Photo_10


一日だけ昇った朝陽の中、
新たなエッセンスまで完成しました♪


Photo_12

Photo_13



虹のひかり光星さんが受け取った
メッセージとビジョン通り☆


地球&宇宙レベルで、
光の奉仕のお役目を担う仲間達へ、

サポートしてくださる為に
届けられたスペシャルギフト

~宇宙存在☆ アルクトゥールスにご縁のある方々へ~


2_2


1_2


それは、まるで、

同じく彩雲と幾つもの虹に迎えられた
ルルドから始まる数々の奇跡の中で授かった
アヴェマリアエッセンスと同様!


Photo_14

Photo_20191021114101

Photo_15

Photo_16


Photo_17



通常はシビアな合図である
お墓参りでの大雨が、


信じられない変容ギフトへの合図だと
読み解けた種明かしと、


そんなヨミトキが出来ても、それが、
実際に嬉しい現象化をもたらす場合と
そうではない場合の分岐点について、


この詳細は、またいつか、

今回授かって参りました
奇跡のエッセンスをお届けする時に☆




お墓参りで大雨が降っても心配いりません♪
あることを心掛ければ☆


一方で、

聖地で突然雨がやんで日が差しても、
それに浮かれて、大切な事をなさない限り、
それがピークで、人生は下り坂になるとも♪





今回の一連の奇跡で痛感しました☆


神様も仏様もご先祖様も、
キリスト様もマリア様も空海さんも、
いつもそばにいらっしゃるのだと♪


そして、そのご加護を受取るには、
事前準備が必要不可欠だと云うことを☆


雨の日も晴れの日も、
自分の力とは、別次元の計らいで訪れる♪



何日にも渡る雨と曇りの天気の中、
たった一日だけ天気が変容してもたらされる


朝陽の中で、たまたま(?!)
エッセンスを創ろうとするかどうか・・・



その全ての鍵は、
星と合図のヨミトキ&それを信じての実践なのです☆



女性への幸せ&男女和合&結婚も、
真の幸運を授かることも!!!





☆★☆★☆★☆★☆★☆
今回、奇跡的に授かった、

起死回生エネルギーに満ち溢れた

『虚空<KOKU>エッセンス』は、

運命の大きな分岐点へ、
時空変容へ、
大切な役割を果たしてくる様です。



虹のひかり光星さんが
受け取られたメッセージによると♪

 
「虚空<KOKU>エッセンスには
 恐れや、その人がもつテーマに気付き、
 乗り越えた先に本来の光が在ることに
 気付かせ、闇を照らし、変容を促す
 起死回生エネルギーに満ちています」 

☆★☆★☆★☆★☆★☆



 <<私たちの想いと使命 & 天からのギフト>>
 

『ぶっちゃけセミナー、ルーツ☆ナビゲイター
 & 
虹のひかりプロジェクトへの想い』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-85a0.html


ルルド&モンセラット「Ave Maria(アヴェマリア)」エッセンス』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-f997-1.html


関係画像: ルルド&モンセラット「Ave Maria(アヴェマリア)」』
https://ameblo.jp/sakura-ke/entry-12350243909.html

<<アヴェマリア継続>> あなたの心の傷が、人々を救うチカラとなる!』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-d8dc.html


 

<サロン・オアシス イベント情報>
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/

 

「だいたひかるさん」の命を救った義母のメールと授からなかった赤ちゃん

2016年2月、乳がんで右乳房全摘出。
乳がんが発覚した当時は、
だいたさんは不妊治療中だった。


そんな
右乳房全摘出手術後、
リンパ節転移した

だいたひかるさんを決意させた


義理のお母さんの命のメール!



===========
私は手術でリンパ節転移がみつかり、

抗がん剤をすすめられて、
こういう症状が出ると先生に説明された。
その中には

「脱毛、倦怠感など…それと年齢的に
抗がん剤後に閉経する可能性が高い」と言われた…

なので手術で全摘する事より嫌だった。


義母に


「きっと今なら間に合うかもと思い悩んでるでしょ?

お父様、お母様、私達に孫をみせたいと言う思い良くわかります。
女なら子供が欲しいと思い良くわかります。


でも私達親の願いは良き伴侶と楽しく、
この人と生きて来られて幸せだったと思える
人生を歩んでくれる事が一番の願いです。
まずは健康です」


とメールをもらい抗がん剤をやる事にした。



49_630_img_1909


やるだけやって後は楽しく暮らしてたら、
抗がん剤が終わって1年後に、
毎月じゃないけれど戻ってきた。
人間の体に計り知れない可能性を感じた。


もっとビックリしたのは、
抗がん剤をやると全ての機能がダウンすると思っていたけれど、

何と抗がん剤後に親知らずが生えてきた。
ちょっと空気を読んで引っ込んどいてほしかったけど^^
自分の体を頼もしく思いました。




だいたさんによると、乳がんは、
不妊治療中に医師が触診で気付いたと。


「顕微鏡受精の移植の日に不正出血して、
 移植が中止になったために

 休みに何も予定がなくなったので
 (中略) まだ行ってなかった乳がん検診に」

触診で「右しこり」と医師から告げられた。

「早押しボタンみたいにポンと触られただけだから、
 間違いだと思いましたが…
 あれよあれよと乳がん患者になりました」と。


夫からは

「もし妊娠していたら赤ちゃんに夢中で
 乳がん検診に行く事もなかったと思うよ。
 だから赤ちゃんがひかるの命を守ってくれたんだよ」


との言葉をもらった。


だいたさんは

「授からなかったことで、私の命が救われたと
 気持ちを切り替えました」と。



<<出典元>>

https://ameblo.jp/daitahikaru-blog/entry-12439560447.html?adxarea=KWJV1
http://news.livedoor.com/article/detail/15989710/

重要サマリー <<クイズ>> 2019年へのメッセージと星からのメッセージ!

虹のひかり光星さんは、
2019年2月3日新春感謝セミナーで、
本当に沢山の重要メッセージを

伝えられました!



Photo


<2019年重要メッセージ☆一部抜粋テーマ>

・光のお役目には段階があり、

 2019年は大きな分岐点であること

・魂のブループリントを描いてきても、

 今世それを果たせるかどうかのポイント

・2019年は多くの人々が

 宇宙と繋がり易くなるが、その為に、
 肉体的に留意しなければならないこと


・ヒーリングする人たちが心掛ける
 命にも関わるリスクへの対応について


・2019年は男女の縁が生まれ易いが、
 せっかくのチャンスを良縁にしたいなら、

 その前にな絶対成すべきこと


・宇宙元年である2019年
 天と地のバランスで重要なこと


・2018年以上に自然がハードな今年

 一人一人が今、いる場所でなすお役目

・光のお役目、魂のブループリントを
 生まれる時、約束して来たように、
 今世、果たす為に日々実践すること



他にも、メッセージが本当に一杯だった為、
トピックすら綴り切れませんが、


その中には、星からのメッセージと
完全に一致するものが幾つもありました♪



Photo_2

『2019年は多くの人々が
 宇宙と繋がり易くなるが、その為に、
 肉体的に留意しなければならないこと』


☆★☆ その中の1つ、甲状腺に留意する ☆★☆



『宇宙元年である2019年
 天と地のバランスで重要なこと』


☆★☆ その中の1つ、投資や詐欺に留意 ☆★☆
☆★☆ 国際ロマンス詐欺等は、その象徴 ☆★☆




Photo_3

本メルマガは、商品&講座お申込みの皆様へ、
送らせて頂いている為、冒頭に綴った



<2019年重要メッセージ☆一部抜粋テーマ>

については、既にご存知の方も多いですが、

2月17日大阪セミナーご参加の皆様は、、

これらに加えて、西日本から全国に広がる問題に
いち早く着手するお役目をお持ちなので、


次のクイズを考えて来てください♪



『豚コレラが、岐阜・愛知から
 他府県へ拡がり出したことが
 待ったなしの合図なのは何故か?!』


  <<ヒント>>

https://ameblo.jp/sakura-ke/entry-12438636837.html

 <<ヒントのヒント>>

・時系列&時代を越えて考えることです!


Photo_4


===========
(2月3日ご参加者へのメールより一部抜粋)

講座の中で

ある地域が浄化最終段階とお伝えしましたが、

昨日のニュースでは、

『豚コレラ』、『レオパレス(以前はアパマン)』等が
報道されていましたが、これはまさしく、
これから新たに取り組むべき課題と現象への合図です。



実は昨年、名古屋ぶっちゃけセミナーで、

日本の中心部に端を発するこれからの懸念点を
お伝えしたのですが、こんなにも早く、


現象化が加速し、また、豚コレラの拡大に加え、
レオパレスやアパマン問題は、住まいのこと、
第一チャクラや火山&地震活動にも直結するのです。


たとえ、今は自分の地域からは遠くとも、

これが日本の中心から広がっていることを
忘れてはならないとのこと。



同じテーマでも、開催地とお集りくださる方々によって、
毎回、お伝えする情報と取り組むべきプログラムが
異なりますが、
今回の大阪では、既に豚コレラが
飛び火していることもあり(レオパレスも勿論)、
これについても重要トピックとなりました。


必要なタイミングで、必要な場所で、
大きなお役目を持つ方々に・・・本当に不思議です☆


まずは自分の出来ることから、全力で!!!



「私の師の話には、まだまだ続きがあり、 

 この先、健康や仕事、天変地異や経済問題を含め、 
 それに巻き込まれるかどうかは、 
 今、そして、これからの心がけ次第、


   更には、 


 その時に、巻き込まれないだけではなく、 
 周りの人々を助けられる自分になる為に、 


 誘惑に流されたり、そのエネルギーに染まることなく、 
 見極め、実践することが、今、私たちにはあるそうです」


  (出典元)
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-0b3d.html
===========




Photo_5


とにかく今、星と合図を読み解き、
いち早く、動き始めることが大切です♪


お陰様で、間もなく満席となっおります
2月17日☆大阪セミナーは、
 


『空海さんに繋がるスペシャルギフト』
『2019年 重要メッセージ』
『アルクトゥールスの仲間達へ』

『星と合図のヨミトキ寺子屋☆大阪クラス』

そして、日本の真ん中に端を発する

 『豚コレラ&レオパレス』
~合図のヨミトキ&対策&光のお役目~


本当に盛り沢山となっておりますので、

『ご参加くださる皆様&ご欠席扱いの皆様』、
ぜひ是非よろしくお願いいたします!!!




今年はとにかく、特に4月頃まで、
甲状腺・免疫力を高めることが大切です!


(PM2.5や皮膚トラブルに特に注意)


光星さんと私も、天からのメッセージに従い、
今年は、インフルエンザが流行る前から、


エキスやエッセンス、そして、オイルを、
いつも以上に活用して、免疫力を高め、
 

今年の重要テーマ『お肌を綺麗にする』
に取り組んでいるお陰で、元気に過ごしています♪



牡羊座へ太陽が戻って来る、

2019年3月21日春分の日、
宇宙謹賀新年へ向けて、ぜひ取り組みましょう☆




  <<今後の予定>>


☆★☆ ジャニーズをヨミトキながら! ☆★☆ 
☆★☆ 自分自身の本質をヨミトク♪ ☆★☆

『基礎から始める星と合図のヨミトキ寺子屋講座』
 
          &

『宇宙謹賀新年、春に向けて免疫力と運を上げる』 


・2月11日(月、祝)14時~16時 in 表参道 
満席です!
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-aaec.html

<<ご参考>>


『嵐の活動休止会見が教える魂のブループリントを生きるヒント!』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-8729.html

『男女の相性のホントのところ☆ じゃあ、どうすれば???』

https://ameblo.jp/sakura-ke/entry-12435099623.html





『パワフルなギフト&メッセージ☆ プレゼント!』
☆★☆ 旧暦新春感謝ぶっちゃけセミナー ☆★☆ 
・2月17日(日)13時半~16時15分 in 天満橋
あと1名様!
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-5507.html

(ご欠席の場合は、2019年重要メッセージと共に、
 プレゼントギフトを送料無料で送らせて頂きます) 



 <<ご参考>>


『起死回生のギフトが届く時~産みの苦しみ~』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-a415.html

『お墓参りで大雨が降ったお陰で、空海さんからのギフトが!』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e45f.html

『2019年開運へのメッセージ 
 ~白湯ダイエット&プラスアルファー!』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-7ac3.html

『浄化とエネルギーを助けるワイン&エッセンスの秘密!』

http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-74e8.html


<サロン・オアシス イベント情報>
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/

起死回生のギフトが届く時~産みの苦しみ~

起死回生のギフトが届く時には、

不思議な合図&現象が訪れます!

 

 

===========

前々回は、
観世音菩薩の祈りを皆様と捧げ始めると、 

雷鳴が轟き、いまだかつてない雷光と風雨、そして、 

観音様、龍神様がいらっしゃり、 

 

前回は、
平和への祈りを皆様と捧げ始めると、 

ある音楽をリピート再生していたにも関わず、 

神様へ捧げた歌が突然流れ出し、 

一同、本当に、本当に驚かされました☆ 

 

神様、仏様、視えない世界からの合図、 

奇跡のギフトは、私たちの常識を遥かに超え、届けられます

http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-9506.html

===========

 

 

これは2017年講座での出来事なのですが、

2月3日東京セミナーでも起こりました!

 

虹のひかり光星さんが、

今回のスペシャルギフトに宿るエネルギー

についてご説明になった時。

 

空海さんのことを話され始めると、突然、

 

『会場入り口に直結する

 エレベーターの扉が開き、誰も出てこない・・・』

 

この会場がある建物は、

最上階である5階はオーナーのもので、

他のフロアの方も上には来る様もなく、

押し間違いもしにくいボタンなのに・・・

 

なのに、空海さんのことを話し始めると、

突然、誰も乗ていない扉が開いたのです☆

 

 

しかも、ギフトを受け取られたある方が、

スプレー(今回限りのギフトです!)をかけ、

エッセンスを飲み、寝る前の遅い時間に祈られると

右側の耳の奥から、チリーンという 

綺麗な澄んだ錫の音が聴こえたそうです♪

 

 

その方が、翌朝空海さんをネットで調べてみると、

お遍路さんの杖についている錫の音の様で、

 

『このエッセンスは、空海さんのエネルギーが

 取り込んである、光星さん、すごい!』

 

と感じられたそうなのですが、

 

 

更に驚くことは、

 

『このセミナーを申し込んだ辺りから、

 空海さんとの不思議なご縁が!』

 

この方は、行政で働かれているのですが、

その分野とは、直接つながらないのに、

空海さん絡みの大きなシンポジウムに

携わる様になったとのこと☆

 



☆★☆ 起死回生! 産みの苦しみを ☆★☆
☆★☆ サポートするスペシャルギフト ☆★☆

 

 

 

 


Photo_2


  <<ご参考>>


『奇跡のギフト☆ ~虚空<KOKU>&アヴェマリアエッセンス~』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-a0d7.html



Photo

 

 

☆★☆ 新春スペシャル感謝セミナー ☆★☆ 
サロンオアシス&虹のひかり☆彡プレゼンツ!!
 ~光星 & サクラサク がお届けする~ 

『2019年☆節分! 新春スペシャル感謝セミナー』
・2月3日(日)13時45分~16時30分 in 自由が丘 満席です!
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-18b8.html

 
 

『パワフルなギフト&メッセージ☆ プレゼント!』

☆★☆ 旧暦新春感謝ぶっちゃけセミナー ☆★☆ 

・2月17日(日)13時半~16時15分 in 天満橋 満席です!
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-5507.html

 

 

 

 <<ご参考>>

 

 

『2019年開運へのメッセージ 

 ~白湯ダイエット&プラスアルファー!』

http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-7ac3.html

 

『浄化とエネルギーを助けるワイン&エッセンスの秘密!』

http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-74e8.html

 

 

<サロン・オアシス イベント情報>

http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/

ジャニーズをヨミトキながら! 自分自身の本質をヨミトク☆ 『基礎から始める星と合図のヨミトキ寺子屋講座』

☆★☆ ジャニーズをヨミトキながら! ☆★☆
☆★☆  自分自身の本質をヨミトク♪  ☆★☆

 
『基礎から始める星と合図のヨミトキ寺子屋講座』
           &
『宇宙謹賀新年、春に向けて免疫力と運を上げる』
 
◇2月11日(月、祝)14時~16時 in 表参道
 
  (ご対象者)
星と合図のヨミトキを、自分なりに実践し、
幸せな人生を自分の足で歩める様になりたい方!

 
<<西洋占星術の知識は、全くなくて大丈夫です>>
 
 
 
『星と合図のヨミトキ』
基礎編では、ご参加される皆様の
本質エネルギーを基礎から共に学びますが、

 
今回は、特に、
ジャニーズをヨミトキながら! 
自分自身の本質をヨミトキます☆

 
 
なぜなら、自分自身の本質に気付くことは、
日々ガマンしている人ほど、とても難しく、
他の人の事も聞くと分かり易いからです♪

 
 
『じゃあ何故、ジャニーズなのか???』
 
それは全ての星座をピックアップでき、
多くの人が、イメージし易いからです☆

 
(AKB等だと、私には誰だか分からず・・・)
 
 
昨日2月3日は、時間の関係で、
嵐のことをザックリとだけしか話せませんでしたが、
 
『嵐、SMAP、TOKIO、V6、関ジャニ、タッキー等』
 
のことを、実は詳しく準備しており、
自分の中で、とてもしっくりしていました!
 
 
・なぜ嵐は円満会見なのか?
・なぜSMAPは、ああなったのか?
・一番調和し易いTOKIOが何故ああなるのか?

 
綴り始めるとキリがありませんが、
それらが腑に落ちると、
生きる上で、とても楽に、円滑になりますし、
 
 
今回は、この時期、最も大切なテーマ、
 
『宇宙謹賀新年、春に向けて免疫力と運を上げる』
 
にも取り組むことで、
宇宙元年2019年を輝かせることが出来ます☆
 
 
意外に多いのです、運命軸をヨミトキ、
この先、大雨が降ることを分かっても、
それを活かせず、ズブ濡れになることが♪
 
 
「ホロスコープを凄く詳しくヨミトキ、
 占いが当たっても、不幸じゃ意味がない☆」

 
「西洋占星術で一番大切なことは、
 占いが当たる・・・
 これからどうなるかではなく、
 自分自身がどんな人なのかに気付き、
 幸せな人生を自分の足で歩める様になること☆」

 
「そして、そうなる為に大切なことは。。。」
 
 
  <<ご参考>>
 
『嵐の活動休止会見が教える魂のブループリントを生きるヒント!』
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-8729.html 
 
 
 
☆★☆ ジャニーズをヨミトキながら! ☆★☆
☆★☆  自分自身の本質をヨミトク♪  ☆★☆
 

『基礎から始める星と合図のヨミトキ寺子屋講座』
           &
『宇宙謹賀新年、春に向けて免疫力と運を上げる』
 
◇2月11日(月、祝)14時~16時 in 表参道
 
  (ご対象者)
星と合図のヨミトキを、自分なりに実践し、
幸せな人生を自分の足で歩める様になりたい方!

 
<<西洋占星術の知識は、全くなくて大丈夫です>>
 
 
<会場> 東京ウィメンズプラザ2F 第2会議室 B
渋谷区神宮前5-53-67 / 電話 03-5467-1711
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html 
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分
 
<ご参加費用> ご参加費用 3,000円
 
<お申込み方法> 満席です!
・下記「お申込みフォーム」にご記入頂き、件名を『寺子屋』
 とし、メールにて sakura14dai@docomo.ne.jp までお申し込みください。
・返信メールにて、詳細をお知らせいたします。
 
*****< 寺子屋☆ お申し込みフォーム >***
(1)お名前:
(2)フリガナ:
(3)振込名義が異なる場合、振込者名:
(4)電話番号:
(5)E-mail アドレス:
(6)ご希望テーマ:
★お誕生日・月日のみ&星座(任意です):
****************************
 
<サロン・オアシス イベント情報>
http://salon-oasis.cocolog-nifty.com/ 

 

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリック募金BP